ふるはしかずおの 絵本ブログ

絵本をちょっと身近に。

「おおきなかぶ」 ~おおきなかぶはなぜ抜けた?

f:id:k_furuhashi:20120128152000j:plain

 

かぶが斜めになっていますね。

ねずみをよく見てください。とても力の入った姿です。

これ以前は、かぶは全く動きませんでした。

力の弱いと思われているねずみが来て、この大きなかぶが抜けるのです。

ここに、この絵本の魅力と価値があるようです。

 

ところで、このおおきなかぶは、どうしてできたのでしょうか。

おじいさんが かぶのたねを植えた時、こう言います。

  「あまい あまい かぶになれ/おおきな おおきな かぶになれ」

この言葉、とても素敵な言葉とは思いませんか。

かぶを「子ども」と置き換えて読んでみますと、その深い意味が分かります。

  「あまい あまい かぶ(子ども)になれ/おおきな おおきな かぶ(子ども)になれ」

子育ての真実として読めるように思います。

かぶの大切な価値は美味しいということです。

  「あまい あまい かぶなれ」です。

それから、大きければ、もっといいことです。

  「おおきな おおきな かぶになれ」です。

おじいさんは、このように祈ってかぶを育てたのでした。

そして、みなさんも、このように子育てをされておられることでしょう。