ふるはしかずおの 絵本ブログ

絵本をちょっと身近に。

『 みんな うんち 』-生命賛歌の絵本

f:id:k_furuhashi:20130821102145j:plain

    『みんな うんち』(五味太郎作 福音館書店)は、うんちをする動物たちの姿を通した生命賛歌の絵本です。

 

     おおきい ぞうは おおきい うんち                 

     ちいさい ねずみは ちいさい うんち               

 

     ひとこぶらくだは ひとこぶ うんち

     ふたこぶらくだは ふたこぶ うんち

     これは うそ!

 

   聞き手の興味をひきだす仕掛けのある書きだしです。

  ぞう、 ねずみ、 らくだの「獣」の後は、 「さかなも うんち/とりも うんち/むしも うんち」です。  鳥獣虫魚ですね。  これで動物の全部がそろいました。

    この絵本の中には、 実に22回も 「うんち」 という言葉がでてきます。

   「 いろんな どうぶつ いろんな うんち 」、 いろいろな 「 形 」、  いろいろな 「 色 」。  いろいろな 「 におい 」 とも言っています。

    この際ですから、「 大きさ 」や 「 かたさ 」 も、 あげてみましょう。

    いろんな 「 大きさ 」、 いろんな 「かたち」 です。

  生きものたち ( 鳥獣虫魚 ) は、 それぞれ自分にあった多様な生活を営んでいます。  食べ物も違います。  棲むところも違います。

 

    止まってうんちをする動物もいれば、 歩きながらする動物もいます。

   「 うんちをしても しらんかお 」 を決めこんでいる動物もあれば、 「 あとしまつ 」 をするりっぱな (?) 動物もいます。

  生活のしかたが違うのです。

   草食動物と肉食動物、  地上動物と水中動物とでは、  きっと、 うんちの 「 かたち 」 「いろ 」  「 におい 」 が違っているに相違ありません。

 この絵本のおもしろいところは、 うんちを通して、 生きものたちの異なる生活が見えてくるところです。

   「 いきものはたべる ( 生きている ) から、 みんなうんちをする 」 のです。

  この絵本のメッセージです。