ふるはしかずおの 絵本ブログ

絵本をちょっと身近に。

スリルがうまれるわけ-人物と読者の関係

f:id:k_furuhashi:20130820072728j:plain

 『マーシャとくま』(ラチョフ絵、ブラトフ再話、うちだりさこ訳、福音館書店)は、ハラハラ ドキドキの絵本です。

 

 森の中で、道に迷ってしまったマーシャ。くまの家に迷いこんでしまいます。

くまは、ここでずっと暮らすようにと、マーシャをおどします。

まわりは、森で、どっちへ行ったらよいか、わかりません。道を教えてくれる人もいません。マーシャは、どうしたら、家に帰ることができるのでしょうか。

 

「かんがえて、かんがえて、マーシャは いいことを おもいつきました。」

 

 マーシャはどのような計画をおもいついたのでしょうか。読者は、その計画を知らされていません。マーシャは知っているのに、「わたし」(読者)は知らないという関係が、想像力を刺激します。

 

 マーシャは、おじいさんとおばさんのところに、おかしを持っていってあげたいと頼みますが、くまは「おかしを およこし わしがもっていってやろう」と言います。

 

 しかし、マーシャは、がっかりするどころか、くまの、その言葉をまっていたのでした。でも、なぜなのでしょうか? 

f:id:k_furuhashi:20130820073013j:plain

 マーシャは、おまんじゅうを作り、つづらのなかに入れました。

 「とちゅうで つづらを あけたりしちゃだめよ。かしのきに のぼって みはっているわ」。(この一言は、おはなしの伏線です。最後のくまの驚きにリアリティをあたえます。)

マーシャは、くまをおもてに出し、その隙に、そのつづらの中に、こっそり隠れました。

 つづらになかに隠れたマーシャ。読者はマーシャと一蓮托生。スリルとサスペンスの読者の体験が生まれます。

 

 そして、歩きつかれたくまが、こう言います・

 

きりかぶに こしかけて、まんじゅうを たべよう。

 すると、つづらの なかから、マーシャが いいました。

 みえるわ みえるわ!

 きりかぶに こしかけちゃ いけないわ。

 おまんじゅうを たべちゃ いけないわ。

 もっていくのよ おばあさんに!

 もっていくのよ おじいさんに! 

 

 この繰り返しが2回ありますが、歌うような調子のリズムがあります。そして、読者である子どもたちにとって、息のつまる時間です。ここで「間」をおきます。そして、この言葉を暗記して、子どもたちの目を見ながら、語るように呼んであげてください。 

 

このあと、くまは、こう言うのです。

「やれやれ、なんて りこうなこだろう!よっぽど たかいところに のぼっているんだな!」(「かしのきに のぼって みはっているわ」と言ったことがここで活きました。)

そして、村にたどり着いたくまは、犬たちに追い払われて、また森へにげていきました。マーシャは、無事に、おばあさんとおじいさんの元へ。

ふたりは、「マーシャを だいて ほおずりすると おりこうさんと、いいました」

 

読者は、スリルを感じながら、おはなしに自然と参加していきます。

マーシャは知っているのに読者は知らない、くまは知らないのに読者は知っているという、人物と読者の関係が、おはなしへの参加をうみだす仕掛けです。