ふるはしかずおの 絵本ブログ

絵本をちょっと身近に。

『きんのさかな』-見えないことが見える世界

f:id:k_furuhashi:20130809204246j:plain

 ロシアの作家、プーシキンの民話的なおはなし、『きんのさかな』(ヴェー・コナシェビチ画、宮川やすえ訳、ほるぷ出版)です。

 あるとき、貧しいじいさんは、きらきらひかる金のさかなを釣り上げます。

 「おじいさん わたしを うみに はなしてください。おれいは なんでも いたします。 ほしいものなら なんでも さしあげます」と、金のさかなは、助けを求めました。

 じいさんは、言います。「おれいはなんどは なんにも いらねえ、あおい うみで おもいっきり およぐが いいよ」。

 しかし、ばあさんは、「たらいでも もらって くれば よかったのじゃ」と、じいさんを なじりました。

 じいさんは、青い海にもどって、「たらいがほしい」と、金のさかなに頼みます。

 「しんぱいしないでおじいさん。あたらしい たらいを あげますわ」。

 「たらい」が実現しますと、ばあさんの欲は、ますますエスカレート。

 今度は「いえをたててくれとたのんでみろ」と、じいさんに言いつけます。海は、どんより濁っています。

 その家も実現すると、こんどは、「貴族のおくさま」になりたいと言いだします。海は、ざんぶざんぶ、騒いでいます。

 「女王になりたい」といった欲望も、実現しますが、もう、青い海は、まっくろく、濁っています。

 そして、最後に、ばあさんが、金のさかなを召使にして、「海の女王」になりたいと言ったとき、海は、嵐で、まっくろになりました。

 さかなは、もうなにも言いませんでした。そして、深い海の底に消えてしまいました。

 じいさんは、しょんぼり、ばあさんのところに帰ります。

 帰ってみますと、以前のどろかべごやと壊れたたらいがあるだけでした。

 人間の欲の深さが、海の色や嵐の海によって、象徴的に表現されています。

 心のなかの欲望は、見えませんが、見えない心が、ばあさんの言動や海のすがたで、はっきりと見えるようになっています。

 フランスの文学史家、ポール・アザールは、よい本とはなにかと聞かれて、こう答えていました。

 「特にわたしが愛する本はというと、それは、あらゆる認識のうちで最もむずかしいが、また最も必要な認識、つまり人間の心情についての認識を与える本である」。