ふるはしかずおの 絵本ブログ

絵本をちょっと身近に。

読んで、楽しい絵本です。

f:id:k_furuhashi:20130424092110j:plain

 『おさるとぼうしうり』E・スロボドキーナ(福音館書店)は、私の好きな絵本のひとつです。

 帽子売りが昼寝をすると、木の上にいたさるが帽子をみんなとってしまいました。帽子売りは、どのようにして帽子を取り返すのでしょうか。

 読みかたりの楽しい作品です。

 ぼうしがみんななくなってしまう場面は、こうです。

    みぎをみても

    ない。

    ひだりをみても

    ない。

    うしろをみても

    ない。

    きのうしろをみても

    ない。

    ところが、きのうえをみあげると、これはまあ、どうでしょう!

    えだというえだに、おさるがいました。 そして、おさるというおさるが、ぼうしをかぶって    いました-ねずみいろのや、ちゃいろのや、そらいろのや、あかいのを。

 「ない」のところは行を改めて書かれています。「みぎをみても」のあとに「間」を置いてみますと、次の「ない」という言葉が、聞き手の子どもの心をくすぐります。

 ここは、子どもに言わせて見るのも面白いでしょう。

 この絵本には、ユーモアの味があります。

 読んでみますと、その魅力がよく分かる絵本です。