ふるはしかずおの 絵本ブログ

絵本をちょっと身近に。

目に見えないもの、母の愛を見る絵本

f:id:k_furuhashi:20130406213810j:plain

  あるとき、こうさぎは家を出て、とこかへ行ってみたくなりました。そこで、かあさんうさぎに言います。

  「ぼく、にげちゃうよ」。

 すると、かあさんうさぎが いいました。

  「おまえが にげたら かあさんは おいかけますよ。だって、おまえは、とっても かわい   い わたしの ぼうやだもの。」

 この後、こうさぎは、小川のさかなになったり、たかい山の岩になったり、クロッカスになったり、ことりになってにげだすよと、かあさんうさぎに言います。 

 かあさんうさぎは、りょうしになったり、とざんかになったり、うえきやさんになったり、木になったりして、こうさぎを見つけたり、待ったりするのです。

 そして、最後は、逃げだすのをやめて、お母さんの子どもでいることになります。

 親子の会話がくりかえされる絵本ですが、文の形がとても整ってい素敵です。 

 また、くりかえしのなかに、子どもを慈しみ育てる母親の愛情があらわれています。 

 愛は、目に見えるものではありません。でも、この絵本では見えてくるのです。もっとも美しい人間の心として、体験されるのです。

 マーガレット・W・ブラウンの絵本は現在数多く出版されていますが、『しずかでにぎやかなえほん』(童話館出版)もそのひとつです。